思い込みを捨てて家具の配置替え

我が家のダイニングテーブル、昨日ふと思い立って
位置を替えてみました。

f0159480_21114759.jpg

これまでキッチンに対して直角に置いていたのを
平行にしてみたのです。

リビング部分が広くなって、かなり新鮮!
なぜ、しばらく気づかなかったのかしらん!?

いや、いや、引っ越し当初、元々はそういう風に
置いていたのです。

来客があって、直角にしてみたのか、
前には、同じ階に住む義父がご飯を食べに来ていたから
そうしていたのか・・・
詳しいことは忘れました。

ただ、その位置でずっと固定になっていて、
それをまた変えてみようという発想はなし。

ライフオーガナイズの考え方のなかで
「思い込みをはずそう」というものがあります。
それを重々承知で、最近のわたしにとって
ダイングテーブルのことは、視野にはありませんでした。

そこに毎日暮らしていると、
あまりにあたり前になっていることには
気づかなくなってしまいます。

家族の暮らし変化に伴って、
そこで過ごす時間、動線を考えて工夫をすれば、
もっと楽に、もっと心地良くなります。

また、使い勝手が悪いと思ったら、元に戻すだけ。

頭も気持ちも柔軟にすれば、ほんの少しの変化で
日々新鮮ですね~
ーーーーー
☆「ライフオーガナイザー入門講座」のお知らせ
日時 2015年11月24日(火) 9:30~12:00
詳細は、こちらから

☆2回連続セミナー「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」
日時 2015年11月30日(月)10:00~12:00
(2回目の開催日は1回目受講生で調整します)
詳細は、こちらから

☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」のお知らせ
日時 2015年12月11日(金) 9:30~12:00
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-11-08 21:19 | くらしオーガナイズ | Comments(0)