紙袋と女性心理

ずっと以前に書いた記事「紙袋が捨てられない?」という記事が
いつも人気上位に来ています。

これには自分で驚いているのですが、
高価な服とか、本とか、思い出品の処分に迷うというなら
わかるのですが、
紙袋に悩むという心理はなんでしょう?

f0159480_2217057.jpg

でも、それはわたし自身にも思い当たることなので、
もう少しそれを紐解いてみると・・・

モノには、それぞれ使用目的があります。
服は着るため、本は読むため・・・
紙袋はモノを運ぶため

服も本も、長く使うものですが、
紙袋だけは、ほんとうに短時間でお役御免となってしまいます。

タダとはいえ、そんな刹那的な使い方で
ポイと捨ててしまうには、あまりにもったいない。
そこは、再利用したくなります。

でも、その後の紙袋の使い方は、以前にも書きましたが、
結構限られています。
1 人にものをあげたり、自分のバッグに入りきらないふいの荷物を入れたりするとき
2 ゴミ袋として
3 引っ越しやオーガナイズなど、大々的な整理で、ものをまとめて仮り置きするとき

エコバッグにして、紙袋を断るなど、意識しない限り、
使う頻度より入ってくる頻度がずっと多くて、
気づけば大量にある状態に!

でも、使う頻度が多くなって、とことんお役目を果たすと、
なんだかすごい満足感なのです。

今の私は、3の大々的整理を行っているため
じゃんじゃん使っています。

結局、まだ十分に生かしきれていないことへの未練を
もう十分に生かした!と思えば、うれしいのが女心。

大きさも形も、キレイさもさまざまなので、
適材適所に使えると、これまた満足度が高いのです!

前にも書いた
「もったいない」を「ちょうどいい」にすること。
紙袋にもそんな心理が働いてしまうんですね。

ーーーーー
☆「ライフオーガナイザー入門講座」のお知らせ
日時 2015年11月24日(火) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」のお知らせ
日時 2015年12月11日(金) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-11-06 22:23 | くらしオーガナイズ | Comments(0)