収納法を考えるより一時置きの感覚で【冷蔵考】

ハッピー冷蔵庫アドバイザーとして、
我が家の冷蔵庫の画像を時々載せていますが、
空間の多いイメージ写真が、つい多くなってしまいます。

でも、それは全部が見えるとラクだという一例で、
冷蔵庫の中は、日によっても時間によっても
しょっちゅう変わっています。

例えば、買い物に行った直後に
急いで、とりあえず入れたのがこちら(こ、この日は多い;;)

f0159480_19211573.jpg

何も考えずにつっこんだという感じです(^^
それに、大なべがど~んと下段を占めています。

でも、夕食の支度のときに、食べるものをどっと出して、
取っておくものを所定の場所に置き直せば、すぐにこんな状態に。

f0159480_19244213.jpg

基本は空間が多いので、入れるときは一時置きとして
大きなものも考えずに置けるのです。

それが、いつも全体が詰まっている状態だと、
買い物直後に、合い間合い間にテキトウに詰め込む感じに
なってしまいます。
すると、古いものも新しいものも一緒になって
わからなくなります。

冷蔵庫収納の基本はカンタンです。
・調味料などの定番品は、しっかりと定位置を決めておく
・その他は、多めに空間を取る

これさえ守れば、あとはどんな置き方をしても
一時置きとして、すぐにリセットできるのです。

難しい収納法は、なにも要りません。
納戸や押し入れの天袋と違って、ここにずっと長く保管するものはなく、
どんどん、次々食べましょうね~^^

ーーーーー
☆年内特別企画☆冷蔵庫&キッチン整理サービス
・個人サービス
・3人以上で行う「冷蔵庫ワークショップ」
など
詳細は、こちらから

☆「ライフオーガナイザー入門講座」のお知らせ
日時 2015年11月24日(火) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-11-03 19:36 | たべものオーガナイズ | Comments(0)