「捨てるもの」でなく「好きなもの」を選ぶ

大量のモノを整理するとき、「さあ~、捨てよう!」
ということから始めようとすると、なかなかうまくいきません。

ライフオーガナイザーや片づけの仕事をしている人の間では
よく言われていることですが、
「捨てるものを選ぶ」のではなく、「好きなものを選ぶ」のです。

「捨てる」という言葉は、ネガティブになりがち。
それに比べて
「好き」を「選ぶ」とは、とてもポジティブな行為です。

同じ「減らす」作業をするにしても、
先に「好き」を選ぶことによって、自然に、
残ったものは手放すという結果になります。

特に思い出品の整理をするときには、
このやり方が有効です。

私自身が、今まさに進めている数々の思い出品整理。
そのうちのひとつが、大量のアルバム。

f0159480_22452763.jpg

最初、要らない写真を減らすことを優先して考えていましたが、
残したい写真の方がぐっと少ないとわかって、
その「大切」を「選ぶ」という方に意識を向けました。

「好き」を選ぶとは、このことだ!と実感し、
とにかく量を減らしたいこともあって、「大切」「好き」は
そんなに多くないことがわかってきました。

たくさんの写真を捨てる結果になっても、
少量の選び抜かれた写真こそ、
思い出がしっかり印象づけられ、輝いて見えるものです。

ーーーーー
☆「ライフオーガナイザー入門講座」のお知らせ
日時 2015年11月24日(火) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-10-31 23:18 | おもいでオーガナイズ | Comments(0)