人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少ない服を循環させる気持ち良さ

クローゼットに服がぎっしり入っているのに
「着るものがない!」という声をよく聞きます。

これは、なぜでしょうか?

急に寒くなってきた今の季節は、特にそう感じてしまいますが、
サイズが合わない、着心地が悪い、流行遅れ、
くちゃくちゃでアイロンしていない・・・
などの理由が、いろいろと挙げられます。
多すぎて、把握しきれてないと、こうなってしまいます。

ふだんよく着るものは、全体の2~3割といわれるので、
7~8割は、着ていないもので占められているというわけです。

以前は、私も着ない服をたくさん持っていましたが、
オーガナイズの結果、それはなくなりました。

少ない服を循環させる気持ち良さ_f0159480_20535189.jpg

先日、ミニマリストのことを書きましたが、
服も少なければ少ないほど、管理は楽なのです。
同じものを洗って、干して、また着て、
しまうのも、出すのもカンタン。
自然に出番が多くなれば、短いスパンで
買い替えることになります。

多過ぎれば、出番が少なくなって、
いつまでも買い替えの時期が来なくて、
それでいて、新しい服は欲しいから、
どんどん増えていく一方。

服は、置いておくだけでも劣化します。
黄ばんだり、よれっとしてしまったり、
シルエットも、流行によって微妙に変わります。

全体を把握するには、
少ない服で、循環させる、
クローゼットを流れのある場所にする

手放し先は、リサイクルショップ、寄付など
いろいろあります。
この出口部分も、流れの一部として組み込んでおきます。

先日、ある方のお手伝いで、ぐっと服を減らすことに成功!

1度その気持ち良さを知ったら、次から次へと
オーガナイズ(整理)したくなりますよ~!

ーーーーー
「渋谷くらし整理塾」主催
☆「もっと読みたくなる」ブログの書き方
日時  10月22日(木) 10:00~11:45
場所  渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-10-10 20:55 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)