「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」2を開催しました

2回シリーズで行っているセミナー「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」。
先日、その2回目を開催しました。

f0159480_21313061.jpg

このセミナーの特徴は、1回目に冷蔵庫の整理法についてお伝えし
その後、各ご家庭で実際に冷蔵庫整理をしていただきます。

そして、2回目には成果をシェアするのですが、
今回、すばらしい「変化」についてお2人から伺うことができました。

「冷蔵庫の棚板や置き場所を少し変えただけで、使いやすくなり
真ん中に空間を広く取ったことで、ほんとうにラクになり、
家族にとってもいいことばかり。
「家族のために」と考えられるようになったことも発見。
やる気が出たので、洗面所までオーガナイズしてきれいになりました!」

「これまで材料を買いすぎていた、料理を作り過ぎていたということが
よく分かり、減らすことでちょうどよくなりました。
調味料の定位置を決めたら、家族もそこへ戻せるように。
冷蔵庫が整ってくると、やる気が出て、日々の生活の質も上がってきます」

ほとんど人目につくこともない冷蔵庫の整理は、後まわしにされがちですが、
1日平均35回も開け閉めしている場所。
それだけに、主婦にとっては、開けるたびに楽しく、わくわくするような
冷蔵庫であることが、他のことへのやる気にもつながっていくのです。

みなさんのちょっとした変化の報告を聞けるのは、
ほんとうにうれしいものです。
ーーーーー
次回開催の「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」は
10月13日(火)13:30~15:30を予定しています。
場所 渋谷区文化総合センター大和田 
受講料 2,500円
*2回目の開催につきましては、受講生の皆さんで調整します。
お申し込みは こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-10-01 21:33 | *冷蔵庫セミナー | Comments(0)