人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイナスに見えることも受け入れて前へと進む

おだやかな秋晴れのシルバーウィークですね。

マイナスに見えることも受け入れて前へと進む_f0159480_20195541.jpg

先日、両親の入居している高齢者施設を訪ねました。
父94歳、母92歳。
2人とも、元気で・・というわけにはいきませんが、
これまで重篤なあんな病気にも、こんな病気にもかかりながら、
今ここにいるということに、毎回わたしは教えられる思いです。

老いることも、病気になることも、だれにとっても
毎日が初めてのことで、経験のないことばかりなんです。

そういうわたしたち子ども世代も、皆60代。
あちこちガタが来て、ときには大病もして、
お医者様に「老化のせいです」とも言われてしまう。

わたしも今年になって、いくつもの不調があって、
すっかり病院通いが多くなってしまいましたが、
そこで、たくさんのことに気づかされました。

歳を重ねるということは、
「まあ、そんなもんね」「もうすぐ治るわ」と受け入れて、
前へ進んでいくということなんです。

一見マイナスと思えることも受け入れて、前へと。

若いころに比べて、できなくなったことが多くなった反面、
ずっとできることが多くなっていることも確かです。

できること=それは、経験の積み重ねです。
経験してきたからわかったこと、
それは年齢を増すほどに増していきます。
これこそ宝です。

若いころを振り返ってみると、
あんなことで、悩んでいた
あんな幼稚な考えしかできなかったなあ~なんて、
笑い話のようなことも。

体力は衰えても、経験値は増す。

しかし、その体力も、出来る限りのことで、
自分なりの鍛え方を知って、意識することで
全然違ってきます。

毎日歩くこと
私にとって、ジム代わりの太鼓ビクス
好奇心を絶やさないこと

やれることは、まだまだたくさんあると考える
シルバーウィークでした。

ーーーーー
セミナーのご案内
☆2回シリーズ「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」
【1回目】
日時  9月29日(火) 13:30~15:30
場所  渋谷区文化総合センター大和田
*2回目の開催は、受講生の皆さんのご都合のいい日で設定します。
詳細は、こちらから

☆ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時 10月2日(金)9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-09-21 20:20 | Comments(0)