「手放すこと」と「手に入れること」どちらが好き?

あなたは、「手放すこと」と「手に入れること」
どちらが好きですか?

と質問されたら、とっさに困ってしまいますよね!?

私が、なぜこんなことを考えたかというと、
先日、結構重い本を紙袋に入れて、BOOK OFF
まで行く道々、なんだかほんとうにうれしくって、
うきうきしていました。

f0159480_22451283.jpg

なぜ、こんなにうれしいのかな~って考えると、
これを手放すと、荷物が軽くなる。
家の本棚もスッキリする。
心も軽くなる。

本を手放すときは、結構迷います。
本は、特に自分を成長させてくれたという重みが
ずっしり詰まっているから、
それを手放すということは、
ある意味ふんぎりが必要ですが、
そのふんぎりがついたとき、
あ~、これで次へ行けるって思うのです。

荷物を下ろしたときに、ほんとにうれしい!って。

服も同じです。
ある期間、ずっと好きだった服を手放す日。
それは、もうそれを着る気分ではなくなった
次の段階の自分がいるのです。

そんな「手放す」うれしさが感覚としてあって、
じゃあ、「手に入れる」ときの感情はどうだろうかって?

ふつうは、新しいものを買ったら、うきうきしますよね。
でも、あの道々、考えたことは、
私は「買う」ことが、あまり好きではないかもしれない
ということ。

いや、そう言ってしまうと語弊があるのですが、
考えに考え抜いて、本当に好きなものを手に入れたときは
うきうきしますが、
そうではないとき、好きでもないけれど必要だとか、
好きかどうか、少し迷うけれど・・・というとき、
「あ~、これがまた家の中に入ってくる」という
重たい気分が付録としてくっついてくるのです。

でも、食品の買い物は好きです。
食べればなくなるとわかっているから。
(だから、冷蔵庫が好き??^^)

この感覚は、人によって違うんでしょうか~
みなさんは、いかがですか?

ーーーーー
セミナーのご案内
☆2回シリーズ「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」
【1回目】
日時  9月29日(火) 13:30~15:30
場所  渋谷区文化総合センター大和田
*2回目の開催は、受講生の皆さんのご都合のいい日で設定します。
詳細は、こちらから

☆ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時 10月2日(金)9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-09-16 22:54 | くらしオーガナイズ | Comments(0)