片づけが先?掃除が先?

私たちは、「部屋を片づけなきゃ」「掃除しなきゃ」などと、
何気なく一緒にして言うことが多いですよね。

厳密にひとつずつの意味を考えると、
「片づけ」とは、モノを所定の位置にしまうとか、
大きな意味では、モノの行方を選別して、減らしたり、収納し直したりすること。

「掃除」は、クリーナーで埃を取ったり、雑巾で拭いたり、ガラスを磨いたりすることです。

実際には、クリーナーをかけながら、床にあるモノを片づけ、そして埃を取るなど、
一緒にすることも確かに多いのです。
要するに、見た目をキレイにするという結果が出ればOKなので。

でも、私はライフオーガナイザーになってから、
つねに「片づけ」を意識していると、まずは「片づけありき」なのです。

モノが多くて、床に出ていたりしたら、掃除をする気がなくなります。
掃除をしようとすると、まずは片づけなくてはなりません。

元々片づけの仕組みがうまく出来ていて、床に何も置いていない、
カウンターやテーブルの上もモノがない
となれば、掃除は、とても楽になります。
掃除嫌いも、掃除好きになる可能性大なのです。

掃除したくない理由が、モノが多過ぎて億劫ということでしたら、
まずは「片づけ」を先にやってみませんか!

f0159480_21134427.jpg

ーーーーー
☆ 「ライフオーガナイザー入門講座」のお知らせ
日時 2015年9月4日(金) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

☆ながいかよさんとのコラボセミナー
「冷蔵庫整理 × 管理栄養士で自分らしく幸せになる方法」
日時 2015年9月11日(金)13:00~15:00
場所 タウンデザインカフェ(表参道)
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-08-13 21:18 | くらしオーガナイズ | Comments(0)