人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ライフオーガナイズ時間編セミナー」を開催しました

昨日、一昨日と、イベント続きで、更新が遅くなりました。

6日は、ライフオーガナイズ時間編セミナーを
渋谷区文化総合センター大和田で、開催しました。

猛暑の中、遠方からいらしていただきました受講生の方、
じっくりと書き込みワークに取り組んでくださいました。

「ライフオーガナイズ時間編セミナー」を開催しました_f0159480_19272458.jpg

今回、少人数ということもあり、
お互いのシェアの時間も、多く取ることができました。

暮らしの土台をつくるライフオーガナイズの対象となるのは、
「モノ」「時間」「情報」ですが、
「時間」は、いちばん目に見えにくいものです。

ワークでは、書くことでそれを見える化していくのですが、
それは、普段の手帳の使い方ともリンクしています。

いつも皆さんに手帳の使い方を聞いてみると、
個性さまざま。
これでいい!という正解はないのですが、
1日24時間の中で書き込んでいくと、
空白の時間が、よくわかります。

そこに、自分にとって大切なことを入れ込んでいくのですが、
その効用について、佐々木かをりさんの著書
「自分を予約する手帳術」の中から、引用しますと

・「自分が、自分を動かしている実感」があると満足。
そしてそれは、「嬉しい」「幸せ」「自信」「安心」という気持ちにつながっていく。
・時間管理の「目的」は、自分自身をハッピーにすること。

受講生の方から、
「書くことによって、改めて気づくことができた」
「自分の自由になる時間を意識していきたい」などの
お声をいただきました。

*「ライフオーガナイズ時間編セミナー」、次回開催は
10月2日(金)午前を予定しています。
詳細は、改めてこのブログで告知いたします。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-08-08 19:31 | *時間編講座 | Comments(2)

Commented by あろま at 2015-08-11 17:43 x
多恵子さん、先日は気づきいっぱいの講座、ありがとうございました。久々にお話もできてとても嬉しかったです♪
またお会いできる日を楽しみに・・・(^^)
私のブログでも紹介させて頂きました。
Commented by ecott at 2015-08-11 19:20
あろまさん、先日はいらしてくださって、ありがとうございました!
いろいろとお話しできて、楽しかったです!
ブログでのご紹介もありがとうございます(^-^)うれしいです♪