忙しくて片づけられない?片づけると忙しくなくなる?

「片づけがなかなかできない」理由として、
「時間がない」ということを挙げる人が、とても多いようです。

確かに、最近の私もそれを感じることが多い日々でした。
8月になって一段落したので、
たまっていた資料を整理したら、なんと快適なんでしょう!

f0159480_2148923.jpg

ずっと慢性的に忙しい人は、どこかで一度「片づけ」
の時間を取ることが大切です。
ここで言う「片づけ」とは、土台をしっかりと作る
オーガナイズのことです。

「忙しい」というのは、本当に仕事量が多い場合と、
頭の中が整理されていなくて
「あれもこれもやらなくては」という気ぜわしさとがあります。
それに輪をかけて、忙しくなっているのは、
探しものが多いということです。
モノが整理されていないと、結局、それを探すことに
かなりの時間を取られ、忙しさに拍車がかかります。

この悪循環を断ち切るために、忙しい中にも
あえて時間を取って、オーガナイズすることをおすすめします。

モノの量が減って、収まるところに収まった後、
探しものはなくなり、仕事の効率はぐんとアップし
結果として「忙しさ」がなくなるのです。

そもそも「忙しい」という感覚は、
自分が作り出しているもので、
単なる「気ぜわしさ」が、ほとんどなのでしょう。

仕事のできる人は、「忙しい」って言いませんね。
クールに時間を使いこなしているように見えます。

私自身も、まだまだ試行錯誤ですが、
「片づけると忙しくなくなる」のは、実感です!

ーーーーー
8.9月の講座のお知らせ
☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」
日時  8月6日(木) 9:30~12:00
場所  渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

☆2回シリーズ「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」
日時  ①8月24日(月) 10:00~12:00
     ②9月7日(月)  13:00~15:00
     *どちらも、同じ内容です。ご都合の良い日をお選びください。
      2回目につきましては受講生のご都合の良い日で設定します。
場所  渋谷区文化総合センター大和田 
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-08-03 21:51 | くらしオーガナイズ | Comments(0)