人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「『もっと読みたくなる』文章の書き方」を開催しました

昨日は、「『もっと読みたくなる』文章の書き方」のセミナーを行い、
さまざまなジャンルの方がたに、いらしていただきました。

「『もっと読みたくなる』文章の書き方」を開催しました_f0159480_0122950.jpg

これは、日本パーソナルブランド協会が主催する
4セミナーのひとつとして採用されたもので、
思えば、この企画、準備を始めたのは3月でした。

あれからずっと構想を練って、伝え方を妄想してきました。
ここしばらく、私のセミナーテーマは「冷蔵庫の整理法」でしたので、
「文章の書き方」は、全く違うジャンル。

とはいえ、20年以上に渡るライター経験を基にした話と、
「ハッピー冷蔵庫アドバイザー」という肩書きを作ったことは無縁ではなく、
ある意味、今回の企画は、わたしにとって大きなチャレンジでもありました。

そして、昨年出場したセミナーコンテストと同じくらい、
自分を見つめ直す作業でもあったのです。

わたしが伝えられること、それをとことん考えていきました。
すると、冷蔵庫も好きだけど、文章も好きだな~と、
改めて思う日々。

過去の取材体験を掘り下げたり、文章に関する本を読んだり、
コンテンツを作ったりしていたら、
時間のたつのも忘れるほどでした。

そして、仕上げはみなさんにやってもらうワークを
自分で何度もやってみたこと。
そうしたら、自分の文章に、さらに生かすことができる!と
確認できたのです(^^)

昨日のセミナー後にいただいた感想は、想像以上に
うれしいものが多く、次々とお声をかけていただきました。
「2時間で、文章が変わった」
「ストンと腑に落ちた」
「体験談とワークのバランスが良かった」
「今日のことを忘れないように早く始めたい」
「意識するだけで文章がすごく変わる」
「自分の成長が見られた」 など、など、

文章を書くという限りなく深く、難しく、そして楽しいことへのチャレンジ。
これからも、その魅力について、
さらに伝えられる方法を、探っていきたいと思っています。

今回のセミナーからの学びは、ほんとうに大きなもので、
日本パーソナルブランド協会代表の立石剛さんはじめ、
とても多くの方にお世話になりました。

本当にありがとうございました!

「『もっと読みたくなる』文章の書き方」を開催しました_f0159480_0195855.jpg


ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-07-31 00:23 | Comments(0)