【シュフのサルベージ料理】たらこうどん

先月は、家庭の余り食材をシェフが料理する
「サルベージ・パーティ(サルパ)」と
冷蔵庫の整理法講座のコラボが、続きました。

その講座の中で、私は、いつも
「シェフ」でなくても「シュフ(主婦)」こそ、毎日が「サルパ」
とお伝えしています。

日々、冷蔵庫や棚にあるもので、「何をつくろうか~」
と考えるのが、主婦の生業というものです。

そこで、先日「我が家でもさっそくサルベージ」として、
「焼きスパ」を紹介したところ、結構な反響をいただきました。

では、これを【シュフのサルベージ料理】というシリーズで
書いていこうかと、思い立ちました。

そのときしか出来ないメニューかもしれませんが、
ほんの覚え書きのためにも。

今日は、こちら。
「たらこうどん」です。

f0159480_239597.jpg

これも、先日お昼に大したものがない~という状態のとき、
「今、あるもの」を組み合わせただけ。

冷凍のうどんを使いましたが、これがとっても便利。
さっと湯に通す程度で、すぐに柔らかくなり
残っていたたらこと厚揚げと野菜を一緒にして炒め、
めんつゆを少し入れて、出来上がり!

つるっとしたうどんの食感とたらことの相性、
なかなかのものでした!

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-07-10 23:34 | たべものオーガナイズ | Comments(0)