冷蔵庫から始める幸せな暮らし方2

冷蔵庫イベント続きですが、レポート第2弾は
表参道のタウンデザインカフェで行ったセミナー
「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」2

これは、先月1回目を開催し、
参加してくださったお2人の方に、ワークを通して、
ご自宅の冷蔵庫のことを考えていただきました。

f0159480_23441951.jpg

そして、2回目には、実際に整理した結果を、
写真を見ながら、シェアしました。

このセミナーの特徴は、ただ冷蔵庫の整理法を
学ぶというよりは、そこからつながっていく
暮らし全体、人生全体のこと。

わたしがいつもおすすめしているオーガナイズ(整理)
していく順番としては、
冷蔵庫→食品棚(乾物など)→キッチン→ダイニング→リビング
という風に広げていくのです。

冷蔵庫がスタート地点です。
とりあえず、「食べられるもの」「食べられないもの」の
単純な分け方で、迷いなく進められます。

でも、冷蔵庫の中身は、買い物や料理によって
日々変わるので、そこをいかに気持ちよく維持していくか、

そのサイクルがうまくできれば、
自分のこともわかる・・・という気づきが得られます。

そこから次のステップが踏み出せるようになれば・・・

参加してくださったお2人の将来の夢にも触れることができ、
わたしもたくさんのヒントをいただきました。

ありがとうございました!

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-05-18 00:00 | たべものオーガナイズ | Comments(0)