難しい!衣替えのタイミング

爽やかな5月となりました!
すっかり初夏の日差しとなって、衣替え日和だな~と

f0159480_21251991.jpg

厚手のものを洗濯して、夏物を出して・・・
と、やっているうちに、
毎年、今ごろの季節に思うことがあります。

寒い日もあって、急に夏日のような日もあって、
なんだか、一斉に衣替えできない・・・と
手が止まってしまうのです。

わたしが子どものころは、
もっと四季がはっきりとしていて、
母は、一斉に衣替えをしていたような気がします。

それに比べ、現代は季節感が曖昧になり、
おしゃれの感覚も自由になって、
オールシーズン着ているものも増えてきました。

理想としては、衣替えしなくていい
広いクローゼットがあればと思います。

でも、今住んでいるところは、特に限られたスペースで、
やはり夏冬の入れ替えをせざるを得ないのです。

そして、急に夏のような日がやってきたときに、
急いで半袖など出すのですが、
かといって、一斉に冬物もしまえず、
毎年今ごろになると、クローゼットが一時的に乱れて、
パンパンになります。

服に関しては、自分なりにオーガナイズし、
流れをつくって、定量管理できているはずですが、
いつもこの季節ばかりは、
「こんなに服はなくていい!」
「スーツケース1個分で!」と
もっともっとスリムに、減らしたい衝動に駆られます^^

モノの管理、少なければ少ないほど、
労力も少なくて済むんです~

ーーーーー
☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」のお知らせ
日時 5月11日(月) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田

詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-05-01 21:33 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)