「ちょうどよく」食べきる幸せ【冷蔵考】

先日、買い置きしたものがなかなか食べきれず、
我が家の冷蔵庫にしては、ぎっしり詰まっておりました。

そこで、全部出してみて、食べきり計画を立てました。
といっても、今日の昼と夜にこれを食べれば・・・という
カンタンなこと。

消費期限ぎりぎり、賞味期限はちょっと過ぎたところ、
おととい作ったお総菜・・・などなど、
それを、「ちょうどよく」食べきることができれば、
気持ちがいいです!

結局、冷蔵庫との付き合いって、
毎日、毎日、こんなことに尽きるんじゃないかと思います。

f0159480_847344.jpg


f0159480_8481999.jpg

多すぎず、少なすぎず、食べものが入っていて、
それが日々、うまくまわっていくことがうれしい。

捨てることなく、おいしく料理して、食べきって、
ちょっとスカっとした状態に戻って、
「ちょうどいい!」「よくやっているわたし、エライ!」
なんて、自分をほめたくなります^^

「もったいない」の反対は、
「ちょうどいい」だと思っています。

たくさん食料があり過ぎて、見えないとか
忘れたとか、把握できないとか、
結局捨てたとか、
それは、適正量がうまくまわってないので、
「もったいない」んです。

冷蔵庫の整理法といっても、
こういう収納をすればいいですよ、という
正解はありません。

ストックが多いとか、少ないとか、
よく料理するとか、しないとか、
その家庭によって、全て違います。

大切なことは、その家庭に合った
適正量を把握すること。

適正量がわかれば、それをうまくまわして、
「ちょうどいい」がつねにキープされたら
気持ちいいですよね!

でも、風邪で寝込んで料理できなかったり、
急に外食したり、不意のことはいくらでもあります。
そんなときに、調整して元に戻していくことも
毎日の楽しい暮らし管理なのです。

そういうわたしは
やっぱり冷蔵庫を開けるのが楽しく、
子どものころから変わっていません^^

5月のチャリティイベント名古屋で、
そんなお話をさせていただきます。
「開けるたびに楽しくなる冷蔵庫の整理法」
~食のオーガナイズ~

―――――
「オーガナイズの日」チャリティイベント名古屋
テーマ 「わたしの暮らし」が好きになる衣食住の整え方

日時 5月26日(火)12:00~17:00
場所 メニコンANNEX HITOMIホール(名古屋市中区葵)

衣食住に関して、8人のライフオーガナイザーが発表します。

お申し込みは、こちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-04-27 09:27 | たべものオーガナイズ | Comments(0)