思い出品の整理に着手

家中のオーガナイズ(整理)を進めていくとき、
一番ハードルが高いのが、思い出品。

ここから手をつけると、迷いが多くなって、
いつまでも先へ進まず、挫折しがちです。

わたしにとっても、これは課題となっていましたが、
来年の引っ越しを控えて、いよいよという感じで
着手いたしました。

今や、シニア世代に向けての片づけ本が
たくさん出ています。

少しでも身軽に、シンプルライフを!
というのが理想でありながら、
でも、いざ我が家も、定年後のシニアライフという
思いでモノを減らすとなると、ふと寂しく感じるものです。

そこで、一辺にはやらないこと。
ゆっくり、徐々に、納得のいくやり方で。

数年間は、2カ所を行き来する生活だったので、
まずは、前の所に置いてきたたくさんの地域にかかわる資料。

f0159480_10304456.jpg

数年前には、まだ捨てきれなかったものが、
昨日見たときには、「もういいかな」と気持ちが変化していました。
自然にそういう気持ちになれるときが「減らす」潮時かも、と。

ひとりで作業していたので、あまりに静かで、
そうだ!音楽でもかけようと思い立ちました。

古いカセットデッキ、まだ動くのかな?と
これまた、昔懐かしいカセットテープの整理もしなくちゃと
1本セットしてみると、
びっくり!なんていい音なの!全く現役です。

f0159480_10315137.jpg

資料整理しながら、テープを次々聴いて、こちらもついでに整理。
カーペンターズとか、ハイファイセットとか、
懐かしいメロディーにすっかり心地よくなって、
紙ものの判断もさくさく。

こんな厚いお料理本も、今や見ないから処分と思いましたが、
写真を撮りながら、いやもう少し置いておこうかな、、、と。

f0159480_10335459.jpg

f0159480_1036018.jpg

そして、まだまだ大きな課題のアルバム整理ですが、
これも少しずつ・・・
このことは、改めて書きたいと思います。

しっかりと思い出に向き合えるとき・・・
減らしていって、悲しい縮小生活にするのではなく、
ほんとうに大切なことが選び抜かれて、
その余裕ができたところに、
年相応の新しいことが入ってくるものです。

ひんやりとした4月の雨が降り続いた昨日、
静かに静かに、そんなことを思っていた1日でした。

ーーーーー
☆ライフオーガナイザー入門講座
日時 4月21日(火)9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

☆カフェセミナー「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」
日時 4月24日(金)13:00~15:00
場所 タウンデザインカフェ(表参道)
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-04-09 10:49 | くらしオーガナイズ | Comments(0)