「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」2を開催しました

先月から始めた2回連続セミナー
「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」

2回目の今日は、
表参道の「タウンデザインカフェ」で行いました。

f0159480_2085415.jpg

今回はプライベートのセミナーとなりましたが、
その分、じっくりとお話させていただきました。

冷蔵庫整理(オーガナイズ)の第一歩は、
まず、中のものを全部出すことから。

そして「分ける」ことで、もう食べられないものが
はっきりとして、それは「ゴミ」となるわけです。

でも、ここで「考える」ということを大切にします。
それが、なぜ「ゴミ」になってしまったか?
考えて、対策を練ることで、この土台づくりができるのです。

そして、残ったものを取り出しやすいように戻して、
使い勝手をしばらく試してみます。

前回、ここまでを課題として、
2回目の今日は、その結果についてシェアをしました。

きちんと課題をこなされたA様、「考える」ことで、
大きな気づきがあったようです。

ただ、冷蔵庫を整理するといっても、整理のポイントは
みんな違うのです。
それが、全部出すことで見えてきます。

冷蔵庫は、あくまでひとつのきっかけです。
でも、ひとつの行動パターンが分かれば、
次の場所の整理をするときに役立ちます。

次は食品庫、キッチン、そしてダイニング、リビング・・・と
整理が続いていったら、
暮らしはどんどん快適になっていくことでしょう。

時短、ゆとりを感じられるようになったら、
本当にやりたかったことも、もっと見えてくると思います。

今後も、冷蔵庫と幸せな暮らし方について考える
セミナーやワークショップを、随時開催していきます。
次回、詳細が決まり次第、こちらのブログでお知らせします。

ーーーーー
個人レッスンも受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください → 詳細はこちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-03-19 21:21 | *冷蔵庫セミナー | Comments(0)