不要なモノを持たず、必要なモノを持つ

3.11の昨日、ずっといろいろなことを考えていました。

f0159480_9342756.jpg

ちょうど4年前のその直後に、
私はライフオーガナイザーの資格を取りました。
何かそんなタイミングだったような時期に。。。

昨日はいろんな言葉が、行ったり来たりしましたが、

今朝、浮かんだ言葉は、
「不要なモノを持たず、必要なモノを持つ」ということ。

なんだか、すごくあたり前のことですが、
日々の暮らしで、不要なモノが多すぎると。
そこから必要なモノを取り出すのに、時間がかかってしまいます。

でも、この不要なモノと、必要なモノとの区別が
なかなかつかなかったりします。

いざ整理しようとすると、これも必要、これも大切と思えたりして。

防災備蓄のことから考えると、それがハッキリと見えてきます。

食で言えば、
大幅な賞味期限切れの食品をたくさん抱えていても、それは不要。
本当に必要なのは、すぐに食べられるものが、すぐに取り出せること。

「不要なモノを持たず、必要なモノを持つ」

ライフオーガナイザーとして、
ハッピー冷蔵庫アドバイザーとして
できること、
まだまだこれから・・・と思っています。

ライフオーガナイザーの情報が集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-03-12 09:40 | くらしオーガナイズ | Comments(0)