ここは家族の伝言板【冷蔵考】

わが家の冷蔵庫で、一番見やすく、取り出しやすい下段、
ここは、「家族の伝言板」とも言える場所です。

f0159480_2205247.jpg

調味料や朝食セットなどの定番品は、上の段の定位置に。
それに比べ、この段はいつも変わります。

残ったお総菜、作り置きしたものなど、
家族はここを見れば、「なんかあるな~」とわかります。

数年前までは、今は亡き義父の食事づくりもしていましたが、
現在は、夫と娘と私の3人。

社会人の娘は、自分のお弁当の支度を、早朝からごそごそと。

そして、定年退職して間もない夫の新生活は
スタートしたばかりですが、
昼間、「妻とはこんなに家にいないものなのか!」と、
初めて気づいたのかも!?
(いえ~、口に出して言っているわけではないのですが^^;)

はいっ、そこで「家族の伝言板」が重要な役目を
果たすわけです。
「ここさえ見れば」「何かがある!」と。

冷蔵庫を開けても、どこに何が入っているかわからないとか、
みんなが、使った調味料をバラバラに戻すとか、
そんなことをなくすためには、まずは定位置管理です。

定番のものを、定位置に置くことと、
そして、決まった空きスペースを
「家族の伝言板」のようにして使うこと。

そんなちょっとしたルールがあるだけでも、
お互いのイライラはなくなり、
全ての行動の時短につながります。

それぞれの行動時間がバラバラで、
すれ違いが多くなったとしても、
冷蔵庫が、大切なコミュニケーションの役割を
担ってくれるとしたら、

やっぱり、冷蔵庫・・・あなどれませんね~

ーーーーー
2回連続セミナーを開催します
☆「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」
【1】
 日時  2月27日(金) 10:00~12:00
 場所  渋谷区文化総合センター大和田
【2】
 日時 3月中~下旬
    1回目の受講者のご都合の良い日で設定いたします。
 
  詳細はこちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-02-17 22:24 | たべものオーガナイズ | Comments(0)