家庭内フードロスの1番の原因は?【冷蔵考】

先日の「サルベージ・パーティ×冷蔵庫の整理法」
では、たくさんの気づきがありました。

f0159480_23535213.jpg

家庭で、食品を無駄にしてしまうことがあるとしたら、
何が原因なのかを探るチェックテストを
みなさんにやっていただきました。

収納の仕方が悪くて、見えずに忘れてしまうとか、
買い物の量が多すぎるなど、
いろいろな原因があるのですが、
ダントツに多かったのが、
もらい物、土産物が多くて、使い切れない
好みでないというものでした!

人に何かプレゼントするとき、
形として残るものは好みも難しいので、
すぐに消費できる食べものならいいかと思いきや、
意外にもそうではないのでした。

確かにこれまでのサルベージ・パーティで
持ち寄られたものも、もらい物、お土産、
実家や親戚からどさーっと送られてきたという
ケースが多かったようです。

フードロス、特に家庭からの廃棄が多い日本。
これは世界1とも言われているのですが、
贈答文化に起因していることも大きそうですね!

必要以上に贈らない、あげない、
余っていたら、みんなでシェアする、
おいしく料理する・・・

一緒に考える時間、
そんな場を、また増やしていきたいと思っています。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-01-26 23:55 | たべものオーガナイズ | Comments(0)