一期一会のサルベージ・パーティ

昨日書いたジャパン・フォー・サステナビリティ(JFS)
主催のサルベージ・パーティ(サルパ)
レポートの続きです。

場所は、渋谷の隠れ家的キッチンスペース。
参加者は、20人ほど。

そして、今回素晴らしいお料理の腕を振るったのは、
なんと双子のシェフ!

f0159480_20151560.jpg

シェフと言ってもプロではなく、普段は2人とも会社員で、
でも、お料理はプロ級の腕前なんです。
そして、強力な助っ人として、女性料理家の方も!

3人の得意料理は、それぞれ中華、イタリアン、和食と、
もう食べる側としては、期待わくわくですね。

まず、最初にできたのが、
フェットチーネ、コーン、ひよこ豆のサラダ

f0159480_20165679.jpg

そして、続々出来上がったお料理は・・・
サケ缶と大根おろし、カボス

f0159480_2024844.jpg

鶏肉、カシューナッツ、パプリカの炒め物

f0159480_20243971.jpg

サケの天日干しと、玉ねぎのマリネ

f0159480_2025228.jpg

日本そばのオリーブオイル和え、レモン添え

f0159480_2028967.jpg

そして、その他
うどんとそうめん、焼き豚、野菜のチャンプルー
麻婆豆腐
梅パスタ
上海風サケの卵白和え
しらすソースのバーニャカウダ

など、など、10品以上できました!

今回、主催者もシェフも、初体験のサルパ。
最初に集まった食材は、一見してバラバラなので、
これで何ができるの?と、みんな内心思っていたかもしれません^^;

でも、結果としてほとんどの食材を使い切り、
ずっとお料理して、みんなで食べて・・・の時間が続き、
最後は、みんな笑顔の達成感!でした。

何が出来上がるかのわくわく感。
出来る度に上がる歓声。
自分の持ってきた食材が使われた喜び。

参加した人も、お料理した人も、
一体感が味わえるのがサルパの醍醐味です。

私は、これまで何度もサルパ体験をしてきましたが、
そこに集まる人、集まる食材、出来たお料理
共有できた時間
2度と同じことは再現できない
これこそ一期一会なのですね。

ーーーーー
 満席となりました(1/20)ありがとうございました!
あなたもサルパ体験してみませんか!
今週末開催!
☆サルベージ・パーティ×冷蔵庫の整理法

日時 1月24日(土)11:30~14:00
場所 代官山「サロン・ド・プチポン」
   詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-01-19 20:58 | たべものオーガナイズ | Comments(0)