私にとって完璧な手帳は、これ!2

おととい書いた「私にとって完璧な手帳は、これ!」
たくさんの反響をいただきまして、ありがとうございます!

にもかかわらず、後半のフリーページのことを書かないまま
「完璧」としてしまったので、今日はその辺りをまとめて
書きます。

手帳(無印良品)の様式は、
前半 1カ月見開き 予定を書く
後半 1週間見開き(時間枠もあり)振り返り(日記)を書く
そして、
フリーページ 方眼タイプ ちょっとしたメモで思考の整理に

f0159480_2345311.jpg

はい!買ってから気づいたこの方眼タイプ!
実は、去年のセミコン(セミナーコンテスト)グランプリの審査員を務めていた
高橋政史さんの著書・「頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?」
これは、ベストセラーの本ですが、私はそのセミコン会場の受付で
この本を買いました。

f0159480_23483521.png

そして、懇親会で高橋さんご本人と少しお話もさせていただき、
その後、方眼ノートの本を熟読し、方眼のフレームを使って
思考の整理をし、問題解決していくという方法を知りました!

それまで気にしていなかった手帳のフリーページ全部が
方眼タイプと気づいて、
私にとって、この手帳「完璧!」となりました。

もちろん、方眼ノートの推奨としては、もっと大きなノートですが、
手帳の役割としては、
予定を書いて、
振り返りを書いて、あったことを俯瞰して、
方眼のフリースペースで、気づいたことをメモ。

持ち歩き用としては、とりあえずこれ1冊で、
外出先でも、にやにやと楽しく過ごせてしまいます。

使いやすい手帳のタイプは、
その人のライフスタイルによって、
かなり違ってくると思いますが、
私にとってのスタイルが、
ようやく選び取れたような気がしています。

ーーーーー
あなたの手帳を基にしたワークも行う
時間編セミナー  残席1となりました。

☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」開催

日時 2015年2月4日(水) 13:30~16:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田 

詳細・お申し込みは、こちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-01-16 11:50 | Comments(0)