年初めに浮かぶ言葉「推進力」

今年の目標・・・と、改めて考えているわけではないのですが、
なぜか「推進力」という言葉が浮かんでいます。

f0159480_23315619.jpg

ちょっと硬いイメージなので、
「行動力」と言い換えてもいいのですが、

でも、イメージとしては、漕げないボートのオールを
えっちらおっちら動かして、少しでも前に進めようとすることとか・・

スキー初心者のときのように、ストックをついて
体を前に進めようとすることとか・・

または、茶室のにじり口を入るときに、
正座のまま、拳でぐっと体を押して前に進むとか・・

とにかくほんとに少しずつでも、
前へ・・・というイメージなんです。

元々、思考の整理とか妄想が好きな私は、
よく、こうしたい、ああしたい
と、夢を描いてきましたが、
それって、描くだけでは、ちっとも現実になっていません。

でも、これまでの私、考えたり、本を読んだりするだけで、
ひょっとしてもうやった気分になっていたのかも。

じゃあ、現実にするにはどうしたらいいかというと、
自分で決めたことを、ひたすら行動に移すことです。

そんなことを、年末年始に考えていたとき、
ちょうど出会った言葉が、
ブライアン・トレーシーの
その日やるべきことの一番大切なことから、やっていくこと。

わき目もふらず、そのことを終わらせること。
なぜなら、途中でやめてしまうと、
次にもう一度やろうというときに、見直したり、考えたり、
さらに何倍もの時間がかかってしまうということ。

私はこれを読んで、私に欠けていたことはこれだ!と思いました。
今までの私、あれもこれもとリストアップしながら、
いろんなことに手をつけては、どれもおわらないでいたし、
中には妄想、想像だけでおわっているものも。

まさに、行動が足りないだけでなく、中途半端。

新年から、これをなくすために、私は大切なことを
まずおわらせる!
という意気込みで時間を使うようにし始めました。

すると、自分で感じる達成感が違ってきたのです!
それは、これまで後まわしにしてきた、
些細な事務仕事だったり、家事だったり。

でも、その小さなことをやり続けると、
ボートのオールを動かしているように、前へと進んでいることが
感じられるのです。

そして、それを言葉で表すと、やはり「推進力」なのです。
少しずつ、少しずつ、おし進めるんです。

今年の私は、これで行きます!

ーーーーー
1月開催 講座のお知らせ

☆「ライフオーガイザー入門講座」
日時 2015年1月15日(木) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
  詳細は、こちらから

☆「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」
日時 2015年1月28日(水) 13:00~15:00
場所 タウンデザインカフェ
  詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-01-06 23:43 | こころオーガナイズ | Comments(0)