人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迫力!渋谷区の新年交歓会

暮れに、渋谷区長の名前で、新年交歓会のご案内というのが
届いて、びっくりしました。

私は、かつては静岡県三島市に長く住んでいて、
PTAや地域活動をずっとしていたので、
このような行事のイメージはありましたが、、
なにしろ渋谷区では初めてのこと!

この案内をいただいた理由として、思い当たったことは、
ただひとつ。

去年、私は渋谷区の清掃・リサイクル審議委員になったのです。
公募で選ばれたのですが、応募したときの条件が、
「あなたのもったいないをなくす取り組み」というような
テーマで作文を書くというもの。

まさに、はい、私が日々取り組んでいるテーマです^^
ということで、委員を委嘱されることになって
去年初会合に参加しました。

そして、今日の新年交歓会は、どんな雰囲気なんだろ~と
ちょっとドキドキして会場のセルリアンタワーへ。

迫力!渋谷区の新年交歓会_f0159480_21185846.jpg

ひ、広い!! 人、多い!!
三島市のかつてのイベントを想像していたのですが、
ちょっとケタ違いでした!
なんと、参加者2,000人だったそうです。
 (残念ながら、会場内の写真は撮れず)

区長、各党議員、各国大使などなど・・・
地域の功労者とか、婦人会、老人会の方とか・・・
そして、鏡割り、獅子舞あり、ゆるキャラあり。

立食パーティでしたが、
この壮観な会場では、同じ審議委員の方を探し出すこともできず、
私はしばし呆然と立ち尽くすのみ。

でも、隣り合わせた人と少しずつ話すことができて、
後半は、あっという間に時間が過ぎました。
そして、その数人とのご縁が、
それぞれ2000分の1だったことを思うと、
心からありがたいことでした。

今、次々と生まれ変わっている渋谷の街。
この街の動きを、このような人たちが担っているということが、
迫力を持って、直に感じられ
私にとっては、本当に貴重な新年のスタートとなりました!

ーーーーー
1月開催 講座のお知らせ

☆「ライフオーガイザー入門講座」
日時 2015年1月15日(木) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
  詳細は、こちらから

☆「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」
日時 2015年1月28日(水) 13:00~15:00
場所 タウンデザインカフェ神宮前
  詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-01-05 21:52 | Comments(0)