クリスマスイブの【冷蔵考】

昨日、沼津で買ってきた無農薬人参。
白っぽくて、可愛らしいこの珍しい人参に、ひとめぼれ(^^)

f0159480_23143810.jpg

前からずっと行ってみたかった沼津の「REFS」は、
富士山の麓で育つ野菜を扱うおしゃれなお店。

数年前に、電話とメール取材だけさせていただいて、
店主さんのコンセプトが素晴らしく、
お会いしたのは初めてでしたが、
やっぱり素晴らしい方&お店でした!

そして、今日はこの人参を茹でたり、生で食べたりと、
クリスマスメニューとなりました。

f0159480_23152679.jpg

今日買ったのは、チキンとパンぐらいで、
あとは、冷蔵庫にあるものを見て、使い切るという
いつものパターン。

私の買い物は、基本的に
「あるもの」を書いたメモを、必ず持っていきます。

毎日のごはん作りは、そのために新しいものを買うというより、
「今あるもの」に足していくという発想です。

今日は、昨日買った人参と、元々あった濃い色の人参と
2個残っていたじゃがいもを全部一緒に茹でて、
その食感と、色のグラデーションを楽しむことにしました。

そして、もちろん茹で汁は捨てずにスープに。
人参とじゃがいものい~い味が出ていました。

天然酵母パンに、クリームチーズのディップを添えて、
そして、赤米入りのご飯も炊きました。

多めに茹でた人参、明日も楽しみです~

冷蔵庫に「今あるもの」を使うことは、
毎日ずっと続きます。

特別な日も、ふつーの日も、
そして、食べることのつながりの要となってくれるのが、
冷蔵庫です。

だから、私は毎日その扉を開ける度に、わくわくしています(^^)

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-12-24 23:21 | たべものオーガナイズ | Comments(0)