お正月を迎えるその前に【冷蔵考】

クリスマス、お正月を控えて、街はとってもにぎやかですね~

チキンとか、ケーキとかが並ぶその横に、
早や鏡餅とか、黒豆とかが並んでいます。

食材を買い込みたいところですが、ちょっとその前に・・・
この時期だからこそ、冷蔵庫のオーガナイズ(大整理)をしてみませんか!
うん、大掃除と言ってもいいのですが、
せっかくなのでオーガナイズの極意を。

買い込む前に、まずは中身を把握するため、
全部出してテーブルに並べてみます。

f0159480_21164551.jpg

・・・すると、思いのほか、たくさん出てくるはずです。
うわ~、こんなの忘れてた!
5年前に賞味期限が切れてた調味料とか
いつ作ったか忘れたお総菜とか
下の方に、つぶされていたネギとか、
カラカラに乾いたニンニクとか・・・

うわ~、うわ~と、すぐに捨てたくなりますが、
ここは、冷静に、まず食品を3つに分けます。
「ゴミ」
「美味」
「ぎりぎり」
というキーワードで分けるのです。

そして、肝心なことは、この状態を「リバウンドさせない!」として、
なぜ「ゴミ」となってしまったかの原因を考えます。

ただ、奥の方にあって、見えなかっただけか
買い物し過ぎていたとか、
安売りに惑わされたとか、
お総菜を多く作り過ぎてしまったとか、
その家庭によって、原因は違うと思います。

原因がわかったら、対処方法を考えて・・・

そして、きれいに拭いて、ゴミになったもの以外を戻して、
ここから、新たに年末年始の買い物を考えれば、
気持ちもスッキリです。

f0159480_21294341.jpg

一度のオーガナイズ(大整理)は、大きな気づきと変化を
もたらしてくれます。

食材の量は、その家庭によってかなり違うと思いますが、
冷蔵庫の奥・・・全出し!?見たくない・・・
そんなこと、ひるんでしまうという方へ、

いっぺんにやろうと思わず、
まずは、野菜室だけとか、
今日は、ドアポケットだけとか、この一段だけとか、
少しずつやってみてください。

1カ所ずつなら、全部出してもそんなに時間もかからず、
そこを拭いて戻すだけでも、
ほーんとに気持ちスッキリしますから!

ひとつずつやっていけば、おっ、次はここ・・・
と、次第にモチベーションが上がってくるはず。

そして、冷蔵庫全体がきれいになったら、
ほんとにうれしいんです!!
幸せがやってきますよ~~(^^)

そして、リバウンドさせないで、維持していく方法、
まだまだありますが、それは
私=ハッピー冷蔵庫アドバイザーが、
今後、少しずつお伝えしていきますね~

この年末、まずは買い物の前に、思い切って全出し&把握を(^^)

ーーーーーーー
冷蔵庫セミナーのお知らせ

☆サルベージ・パーティ×冷蔵庫の整理法セミナー
  みんなの持ち寄り食材が、プロのシェフの手で美味しいお料理に変身

日時 2015年1月24日(土)11:30~14:00
場所 代官山「サロン・ド・プチポン」
詳細、お申し込みはこちらから

☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫&キッチンセミナー(渋谷くらし整理塾)

日時 2015年1月30日(金)13:20~15:30
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細、お申し込みはこちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-12-21 21:34 | たべものオーガナイズ | Comments(0)