人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「渋谷くらし整理塾」で服の整理法

今日は、「渋谷くらし整理塾」の継続クラスで、
「おしゃれサイクルをつくる服の整理法」の講座を開催しました。

「渋谷くらし整理塾」で服の整理法_f0159480_2350917.jpg

最近、私のテーマは、もっぱら冷蔵庫のことが多くなり、
服の整理法については、久しぶりの開催でした。

でも、モノは違えどオーガナイズの基本は同じです。

全部出す 分ける  戻す(収納する)

そして、コツは、8割収納と、流れをつくるということ。

食品の場合は、かなりの頻度(ほぼ毎日)で、変わっていき、
流れはありますが、
服の場合は、その頻度こそ低くても、
流れを意識的につくっておかないと、
どんどんたまっていきます。

今は、服が本当に安く手に入る時代。
気軽に買えるけれど、気軽に手放せない・・・と、
もしも出口の部分で詰まってしまったら、
クローゼットは、すぐに肥満状態ですね(^^)

そのために、いつも皆さんにワークを通して
自分なりのサイクルをつくることをおすすめしています。

この方法については、また今後とも折に触れ伝えていきたいと
思っています。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-11-26 23:54 | Comments(0)