書類の整理ができたら

私にとって、つねづねオーガナイズの最難関は
書類の整理だな~と思っていました。

・・・ということで、昨日は
書類オーガナイザー・金子裕子さんが、ご自宅で開催している
講座に行ってきました。

f0159480_2159374.jpg

実際に、金子さんのお宅の収納を見せていただき、
きちんとカテゴリー別に分けられたファイルが
整然と並んでいて、それは美しかったです!

これこそ、暮らしの土台となるオーガナイズ力
だと思いました。

増え続ける書類も、こうした場所がきちんと決まっていれば、
うろうろすることなく、定位置のおうちに直行できます。

では、私はどこでつまづいていたんだろう?と考えると、
ファイルの種類の見直し時期に来ているということ。

以前に、一度は書類の大オーガナイズをしましたが、
それが合わなくなったのかもしれません。

先日も、少しずつ整理し始めていたのですが、
これは、全く頭の中の整理と同じです。

過去に大切にしていた情報も、今は必要なくなったことを
自覚して、手放していかないと、収納はもはや満杯。

それは、私が今必要としている仕事とか、情報とかを
見きわめる作業で、「手放す」ものを決めるということ。

う~ん、冷蔵庫はカンタンに感じるんですけど(^^)
書類は・・・
でも、この学びを生かして、
年内オーガナイズを目指したいです~

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-11-07 22:09 | くらしオーガナイズ | Comments(0)