服の整理ができないのはなぜ?

服が多くて困ってるんです。整理できなくて・・・
という声をよく聞きます。

f0159480_2337137.jpg

さあ、整理しよう~と意気込んで、
全部出してみて、要る要らないの判断をするものの、
ハタと手の止まるものとは?

それは、高かったけれど、あまり(ほとんど)着ていないもの。

パーティードレスとか、スーツとか、何かの目的で
買ったけれど、そのとき1回しか着ていないとか、
ほかに着る機会がないうちに、タンスのこやしになり、
やがて、流行遅れになってしまったとか、

そんなとき、高かったのに・・・
思い出があるのに・・・
などの理由で、手放しにくくなってしまいます。

それに比べて、安いもの・・・
部屋着、パジャマなどのふだん着は、
使用頻度、ものすごく高いです。

とことん着れば、手放すときにそれほど迷うこともないでしょう。

安いものをとことん着て、高いものは着る機会がない、、
これ、逆だったらいいのにね。

では、手放しにくい、ドレスやスーツをどのようにしたらいいのか?
もう着る機会もないだろうと思ったら、
委託販売店に持っていくなど、オーガナイズを
一度大々的にやってみて・・・

そして、今後のことを考えてみると、
やはり買うときに、ある程度いろんなシーンに応用が利くものを選ぶこと。

滅多に着ないとわかっているなら、レンタルをするのもひとつの手。

そして、奇抜なドレスなど、リサイクルショップで買うのも手。

私がよく行っている委託販売店では、
「パーティ用に買って、一度着たら、また売ってくださってもいいです」とのこと。
要するにレンタルの感覚です。

もちろん、思い出あるものは、無理に手放さなくても
ふだん着るものとは別にして、大事に保管しておけばいいのです。

日常で着るものは、定量がわかったら、できればまんべんなく着尽くして、
自分なりの流れをつくること。

まずは、これが整理のコツの第一歩ですね~

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-08-24 00:00 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)