料理はレシピ通り作る?作らない?【冷蔵考】

冷蔵庫のこと、お料理のこと、いろいろな人と話していると、
料理はきちんとレシピ通り作る人と、自分流に作る人と
ざっくり2タイプに分かれます。

レシピ通りきちんと計って作る人は、左脳タイプ、
自分流に作る人は、右脳タイプ とも言えそうです。

でも、新米主婦で初めてのことづくしなら、
やはり何かとレシピに頼らざるを得ないでしょう。

私も当初はそうでしたが、やっぱり基本的には
レシピを見るのが嫌いな右脳タイプ。

料理教室に行ったり、
外国人の料理教室を企画、準備したりする側もやっていましたが、
今思うと、それはかなり苦手なことだったな~と。

当時は、「~ねばならぬ」的な感じで、
料理教室に行くべき、国際交流で料理を準備するのは楽しい、
と思い込んでいましたが、きっちりと材料を準備したり
計ったりすることは、やはり面倒、苦痛でした。

それに引きかえ、冷蔵庫の中にあるもので、テキトーに
自分好みのものをちゃちゃっと作るのは、楽しいんです。

最近は、特に
「冷蔵庫にあるものを使い尽くす」
「無駄にしない」
「少しでもおいしく」
のゲーム感覚が面白くて、ますますハマッています。

それには、「お料理したくなる冷蔵庫の中」というのが肝心で、
まだまだ研究の余地ありです。

なんでものっけ丼にすることが多い、お昼ごはん。

f0159480_23334240.jpg

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-08-21 23:39 | たべものオーガナイズ | Comments(0)