「習慣化する」ことの素晴らしさ

ライフオーガナイズでは、よく「習慣化する」ということを
お伝えしています。

例えば、モノの配置をきちっと決めて、暮らしの土台づくりができたら、
今度は、使ったものを元に戻すという「習慣化」が大切というようなこと。

それができると、いつも「キレイ」がキープできるので、
このことはオーガナイズの仕上げであり、極意と言えそうです。

私が、そのことを意識し始めてから、
もっとも効果の表れている箇所が、ダイニングテーブルです。

食事をするとか、何かの作業がおわった後は、
ここに、(決まったもの以外)何も置かないという習慣化です。

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最初はいやいや無理にやっていることも、3週間ほど続けていると
習慣化すると言います。

すると、その後は「やらなくては気持ち悪い」状態になります。

朝、顔を洗う、歯を磨く、靴を揃えるなど、
考えてみれば、自然に体が動いて習慣化していることは
1日のうちにたくさんあります。

それを、もっともっと意識して増やしていくことで、
毎日が変わってきます。

そして、これは片づけだけでなく、あらゆる行動パターン、
さらに、心の持ち方にも言えることです。

例えば、つねにクヨクヨと心配性な性格の人は、
先のことを、「ああなったらどうしよう、こうなったらどうしよう」
と、考える。
これも一種の習慣です。
そういった考えグセがついてしまっているのです。

そこを、変えていくんです。
最初はぎこちなくても、
「まあ、どうにかなるさ」
「きっと、うまくいく」っていう考え方に。

または口に出して言ってみる。
それが、習慣になっていくと。。。人生、変わります!

このことを、より教えてくれたのが、
佐藤富雄さんの「ちょっとした習慣であなたの人生は変わる」
という本です。

なんとなく行動していた、なんとなく考えていたことを、
意識して変えていこう~
そう思うと、楽しいです(^^)

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あなたにとっての大切な時間の使い方も、意識して
一緒に考えていきませんか!

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場所 渋谷区文化総合センター大和田

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by ecott | 2014-08-16 22:53 | くらしオーガナイズ | Comments(0)