愛情込めたい特別収納家電【冷蔵考】

お盆休み、実家に大勢集まって会食された方も多いでしょうね。

そんなとき、冷蔵庫内もごちそうや冷たい飲み物でぎっしりとなり、
いろんな人が開け閉めする回数も増えます。

一般家庭の1日の冷蔵庫の開閉回数は、平均35回だそうです。
でも、こんなときは、さらにその回数を上回りそう。

考えてみると、冷蔵庫って、家電の中でも特別の存在ですよね!

収納できるという点からすると、ある意味家具みたいです。
収納棚に、冷やすための電源をくっつけたものが、冷蔵庫で、

そこで、「特別収納家電」と、仮に名づけてみました(^^)

でも、この「収納」という言葉は、要注意です!
つねに中身が入れ替わり、変化するものだから、
長く収めてしまっては、いけません~

そして、家族みんなが開け閉めするとしたら、
だれが見てもわかるような定位置が必要です。

だんな様に、「おーい、ビールどこ?」
「この間買ったつまみは?」と、いちいち聞かれなくても済むように。

ふだんも、例えば、一家の主婦が留守をするときなど
「冷蔵庫にある○○を食べてね」なんてメモをして、
きちんと、わかりやすい場所に置いておく。

そこには、愛が感じられますね~

冷蔵庫は、ひょっとして、思いのほか、
家族の意思を通じさせる場所かもしれません。
家族みんなが、これほど多く開閉する収納棚は、ほかにないわけですから。

だからこそ、もっと可愛がって、もっと大切にしましょう、
家庭の要である冷蔵庫!

f0159480_23195284.jpg


セミナー「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」を、随時開催しています。
ーーーーー
来週は、「渋谷くらし整理塾」にて。

日時 8月20日(水)13:20~16:40
場所 渋谷区文化総合センター大和田

1 スッキリ!素敵!をめざす「片づけ」の基本
2 幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
3 「あなたは、なぜ片付けたいの?」
   はじめましょう!頭の中の整理から

受講料 1講座 1,000円

詳細はこちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-08-15 23:31 | たべものオーガナイズ | Comments(0)