人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点が線になり、やがて面になる瞬間

新しい土地で、新しい環境で、
なにをやったらいいのかな?と手探り状態のとき、

なんとなく楽しそう、なんとなく自分にもできそうな
ことにトライ。

そのうち、もっと意味があって、役立ちそうな
こともやってみようと、またひとつトライ。

でも、それがほんとうに意味があって、
役立つのかな~と考え始めると、
面白くなくて、先へは進みません。

でも、なんだかひとつずつやってみるんです。

やがて、1年が過ぎ、2年が過ぎ、3年が過ぎ・・・

小さなトライの積み重ねが、なんだか少~しずつ
つながってくるような感覚、
点が線になったような・・・

それが、さらに5年、6年を過ぎたあたりから、
突然、面になったことに気づきます!

あれ~~、いつの間に??と。
面になると、その後は加速度をつけて、もっともっと
面が広がります。

これまで、私はいろんな場所に住んできましたが、
この感覚を味わったのは、三島でした。

初めて静岡県三島市に住んだときに、
だれも知人のいない見知らぬ土地で、
なにをどのようにやっていこうかと?

でも、白紙のところから、線や面が見えてきたと思ったら、
10年、20年、色濃く、深くかかわっていました。

6年目の東京で(子どものころいた東京とは違った地域で)、
最近、ふとこれと同じ感覚を味わったのです。

面になったかも!と、カチっとスイッチの入った手ごたえを感じたのは、
三島での経験があったから。

最初は、見えないんです。

なんにも見えないから
ひとつずつのトライは、小さな点。

いろんなことをやっても、点は点。
それが線になり、面になるには、ほんとうに時間がかかります。

でも、あのとき、あの最初の一歩を自分で踏み出さなければ、
何も始まらなかったのです。

例え小さな点でも。
その点さえなかったら、線にも面にもなりません。

単調に見えることでも、あきらめないこと。
カチっとスイッチの入る瞬間が、きっとあるんです!

点が線になり、やがて面になる瞬間_f0159480_21382744.jpg


―――――
☆「渋谷くらし整理塾」

日時 8月20日(水)13:20~16:40
場所 渋谷区文化総合センター大和田

1 スッキリ!素敵!をめざす「片づけ」の基本
2 幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
3 「あなたは、なぜ片付けたいの?」
   はじめましょう!頭の中の整理から

受講料 1講座 1,000円

詳細はこちらから

ーーーーー
☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」

日時 9月3日(水) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田

詳細はこちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-08-13 21:54 | Comments(0)