スッカラカン?いえいえ、あるんですよ【冷蔵考】

冷蔵庫内の食材、どのくらいのストックがいいんでしょう?
これは、その家庭のライフスタイルや好みによって、さまざま。
正解はないですね~

ただ、ひとつ言えることは、多くても少なくても、
把握できること、忘れないこと。

我が家の場合、あまり入ってないように見えますが・・・
(いや、この日結構多いかも!?)
f0159480_17265956.jpg

空いている下段は、時間によって変化。
夕飯の残りのおかずなど、ときには鍋ごとドーンと入れたりします。

ほんとうは、もっと保存食がぎっしりあった方がいいかしらと思い、
あるとき多めに作って、ストックすることも試したのですが、
どうもこれが性分に合わないみたいです。

たくさんあると、あれも食べなきゃ、これも早く食べなきゃと、
結局気持ちがせわしなくなります。

少なくても、適量をきちんと余さず食べきるということに、
幸せを感じて(^^)
それに、これ少ないように見えて、実は少なくもないんです。

パーシャルの中には、お肉やベーコンや納豆があるし、
卵も、野菜もなんかしらあるし、冷凍品もまあまああるし、

冷蔵庫の中ではないけど、乾物や缶詰もあるので、
それだけで、いくつものメニューが浮かびます。

部屋の他の収納は、なかなか空間をとるのが、私にとっては
ハードルが高いんですが、こと冷蔵庫に関しては、空間多め。

スカッと空いているという意味では、
「断捨離」のやましたひでこさんのお宅の冷蔵庫、
いわずもがなですね。
(どこかで画像を見たことがあるのですが)

そして、まさにシンプルライフを実践している
ゆるりまいさんの著書「なんにもない部屋の暮らしかた」の中に、
ご自宅の冷蔵庫の写真が出てきます。

f0159480_17292094.png

スッキリ庫内の写真のキャプションには、
「信じてもらえないかもしれませんが、料理しています」
って、書かれています。

そうです、そうですよね~~と、納得(^^)

そして、さらに、この方のブログに出あって、
元気、勇気をいただきましたよ~

新潟市在住のライフオーガナイザー・つるまき望さん
「働くママのライフオーガナイズ・シンプル家事手帖」の中の
「常備しない、冷蔵庫のマイルール」という記事です。

「生鮮食品は新鮮なものをこまめに買って、ストックせず」
と、ご自分のスタイルがしっかりとできています!

冷蔵考・・・まだまだ続きます☆

-----
☆「渋谷くらし整理塾」のお知らせ

日時 8月20日(水)13:20~16:40
場所 渋谷区文化総合センター大和田

1 スッキリ!素敵!をめざす「片づけ」の基本
2 幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
3 「あなたは、なぜ片付けたいの?」
   はじめましょう!頭の中の整理から

受講料 1講座 1,000円

詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-08-10 17:40 | たべものオーガナイズ | Comments(0)