オーガナイズのお陰で旅支度さくさく

夏休み真っ盛り。
帰省する方も、旅行される方も多いことでしょう。

さて、そんなときの旅支度、みなさんはさくさくスイスイとできますか?

f0159480_22443182.jpg

以前のわたし、全く苦手でさくさくとはいきませんでした~

持っていくものは、いつも書き出して、カバンに入れたものから
消していくという作業はしていましたが、
それでも、面倒なものが残ってしまいます。

化粧水の詰め替えとか、コンタクトのケア用品とか、
着ていくものも、現地は暑いか寒いかで、迷ったり・・

でも!これもライフオーガナイザーになってから、
変わったんです!

まず、旅支度も、急な外出も、非常事態も、
なんだって、まずはふだんの暮らしのベース=オーガナイズが
大切なんです。
モノのありかや、仕組みが出来ていれば、何をどうして
どのように持っていくかが、スイスイなのです。

着替えも、化粧品の細々したものも、ここにある、
これとこれ、という判断が容易になります。

そして、旅行から帰ってからもその違いを納得!
帰宅後は疲れているはずなんですが、
カバンから取り出したものを、スイスイと元の場所へ。
自然に体が動くんですね~

以前のわたし、こんなことありませんでした。
荷物を何日もそのまま放置したりして(^^;

戻せる場所がはっきりしていること、大切です。
旅行前も、後も、
はっきりとオーガナイズ力が出るものです。

ところで、以前よく
「旅行に出かける間際なのに、何も準備してない~」
と、アセる夢をよく見ました。

旅行だけでなく、何かのイベント前に、
「何も準備してない!」

例えば舞台の前に、
「セリフを覚えてない!」っていう夢もたまに見たような。。。
(役者だったことはないんですが、学芸会かしら^^;)

そういえば、最近はこういった類の夢見なくなったな~
オーガナイズ力は、夢にまで影響する ??

ーーーーー
☆「渋谷くらし整理塾」のお知らせ

日時 8月20日(水)13:20~16:40
場所 渋谷区文化総合センター大和田

1 スッキリ!素敵!をめざす「片づけ」の基本
2 幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
3 「あなたは、なぜ片付けたいの?」
   はじめましょう!頭の中の整理から

1講座1,000円

詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-08-06 23:27 | くらしオーガナイズ | Comments(0)