調味料の数を減らす、まずドレッシングから【冷蔵考】

調味料の数を減らして、冷蔵庫をスッキリさせ、
それでいて豊かな食生活に!
ということを、ずっと考えていましたが、
その思いに拍車をかけたのが、先日の北海道でのイベントでした。

きちんとした基本の調味料さえ揃えていれば、
数は必要ないということです。

まず、最近私が買わなくなったのが、ドレッシングです。

添加物が多いのが気になり、しばらくは自然食品店で買っていましたが、
いいものほど高いし、それも同じものだと飽きてしまうし・・・

そこで、手づくりすることにしました。
手づくりというと、ハードルが高そうですが、
いや、いや、いや~~
ドレッシングにできそうなものを、
あるものの中から物色してみると、

酢、オリーブオイル、しょうゆ、塩・・・

おいしい野菜だったら、塩だけでも。
それに、ちょこっとオリーブオイルを加える。
ちょこっと酢も、
ちょっとしょうゆも・・・

という具合だったら、
全く手づくりという以前の話ですね~

それから、マヨネーズ、ゴマ油やゴマ、味噌
そのときに冷蔵庫にある買い置きのレモンを絞るとか、
リンゴとか人参とか玉ねぎなんかもすりおろして入れられます~

レシピ通りつくるのが苦手なわたしは、
その日の気分によって、適当に。
毎日違う味なら飽きないです。

大した手間はかからず、それは、ダシをとったり、
ソースをつくったりすることも同じです。
それで調味料は減り、冷蔵庫や食品棚に空きができるんです。

少なくなって、豊かになる。。。

f0159480_23253047.jpg

調味料の話は、また書きますね~

―――――
☆「渋谷くらし整理塾」のお知らせ

日時 8月20日(水)13:20~16:40
場所 渋谷区文化総合センター大和田

1 スッキリ!素敵!をめざす「片づけ」の基本
2 幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
3 「あなたは、なぜ片付けたいの?」
   はじめましょう!頭の中の整理から

受講料 1講座 1,000円

詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-08-05 23:38 | たべものオーガナイズ | Comments(0)