人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここは懐かしい場所だった!

またまた、北海道の話の続きです(^^)

2日目に、札幌在住のライフオーガナイザーのみなさんに
市内を案内してもらいました。

北海道大学、植物園、道庁、大通り公園、円山公園、羊ケ丘展望台・・・

ここは懐かしい場所だった!_f0159480_10175986.jpg

ここは懐かしい場所だった!_f0159480_10182129.jpg

行く先々で、その風景に心なごみ、

そして、お昼に連れていってもらった「あじと」という自然食カフェ。

ここは懐かしい場所だった!_f0159480_10204734.jpg

この建物を見たとき、斬新でおしゃれな外観に、感嘆の声をあげ、
さらに中に入ったとき、木の感触と明るい色に、五感が刺激され、

通された窓際の席から見える緑に、
なぜか懐かしさがこみあげて、涙が出そうになりました。

ここは懐かしい場所だった!_f0159480_10223956.jpg

この感覚は、いったいなんだったのでしょう?
ここへ来たのは初めてなのに、この窓辺、この風景を
見たことがあるような。。。
懐かしい心のふるさとのような。。。

私はこれまで、いろんな場所に住んできましたが、
若いころは、東京が世界の中心だと思って暮らしていました。

でも、年を経るごとに、世界の中心はどこにでもあるんだと思い・・・
中でも滞在の長かったのが三島。

そのころに取材でまわっていた伊豆の風景と、
札幌の「あじと」が重なったのかもしれません。

緑が多い、空気がきれい、水がおいしい、食べものがおいしい・・・

出されたメニューも、またツボにハマってしまったような
おしゃれな自然食でした。

ここは懐かしい場所だった!_f0159480_10241592.jpg

今回のイベントテーマは、
台所から「もったいない」をなくそう
 フードロス・チャレンジ
「冷蔵庫の整理術とゴミゼロの調理法」 でしたが、

冷蔵庫の整理も、「もったいない」をなくすことも、
「こうすればいい」というマニュアルのある
技術ではないです!

食を大切にすること、
暮らしをもっともっと心地よく整えていくこと、

今回、アウトプットできることはし(講座でみなさんに伝えたこと)
でも、さらに大きなインプット(この体験すべて)から
得たことが、私に勇気をくれました。

ライフオーガナイザーとして、今後もっと伝えていきたいことが、
確実にあるって・・・

ずっとドキドキして迎えたこの北海道行きが、
私の気持ちの中に、はっきりとひと区切りの線をつけてくれたようです。

イベント準備を進めてきた北海道チャプター長の田川瑞枝さん
車で、ずっと観光案内してくださった神部加代子さん
「あじと」に案内してくださった山田雅子さん、

そして、今回のきっかけを作ってくださった岩崎美乃さん
北海道在住の多くのライフオーガナイザーのみなさん、

本当にほんとにありがとうございました。

ここは懐かしい場所だった!_f0159480_10565788.jpg


ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-07-29 11:02 | Comments(0)