北海道でフードロス・チャレンジ

1泊2日の札幌で、素敵な人たちに出会い、
たくさんの学び、感動を得て、帰ってきました。

ずっと前から北海道のライフオーガナイザー有志のみなさんが
準備を進めてきたフードロス・チャレンジのイベント
「台所からもったいないを減らそう」。

第1部で、私が冷蔵庫の整理についてお話をさせていただき、
第2部では、フードプロデューサー「青ちゃん」こと青山則靖さんによる
ライブクッキングが行われました。

f0159480_233324.jpg

まずはコンブとかつおぶしで、基本の一番ダシをとれば、
いろんな料理に活用できて、市販の調味料はいらないということ。

そして、ダシがらのコンブとかつおぶしも捨てないで料理に使うということ。
その他、肉も魚も野菜も、素材から出る旨味が全てダシであること。

f0159480_2381965.jpg

実にあたり前のことのようですが、私は改めて
「これだ!」と強く実感できたのです。

日々の自己流料理と、日々の自己流冷蔵庫整理を通して、
バラバラに考えていたことがつながったような感じでした!

最近、自分ではどんどん調味料の数を減らしています。
開封後の調味料を、ほとんど冷蔵庫で保存するので、
すでに調味料だけでも整理が難しい、という声をよく聞きます。

基本のダシさえあれば、シンプルです。
青ちゃんは、添加物を避けるという意味でも、考え方がシンプルです。
余計な調味料を増やすことで、どんどん複雑になってしまうとのこと。

○○の素がなくても、肉からも、じゃがいもからも、なんだって
いいダシが出ると、私もずっと思いつつ料理してきました。

安い調味料をたくさん揃えず、高くてもきちんとした原材料、製法の調味料を
少しだけ揃える。
そのことだけでも、冷蔵庫も食品棚も、驚くほど収納量が減ります。

青ちゃんから教えてもらったことは、これだけではありませんでした。

北海道のおいしいものがもたらす恩恵、そこに暮らす生き方、姿勢など・・・
イベントだけでなく、さらに懇親会の席でもたくさんの話を聞いて、
勇気や元気をいただきました!

北海道のライフオーガナイザーの皆さん、きびきびと動いて、
素晴らしいチームワークでした。

本当にありがとうございました!

f0159480_23175064.jpg

北海道で得たこと、感動したこと、まだまだ書ききれず、続きは明日以降に・・・

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-07-26 23:32 | たべものオーガナイズ | Comments(0)