もう服を買わない!?

これまで、何人かの人から「もう服を買わない」
というような言葉を聞いたことがあります。

「クローゼットに服がいっぱいあって、もうこれで一生買わなくてもいいくらい」
という理由で。

なんだかうらやましいような… うらやましくないような…

今、街では夏ものバーゲンまっ盛りで、可愛いデザイン、
魅力的な色、そして安い!と、おおいに女心をくすぐられます。

こういうものを見たとしても、本当に一生服を買わなくていいのでしょうか?
「家にたくさんあるから買ってはいけない!見ちゃいけない!」と、
ぐっとガマンして通り過ぎるのでしょうか?

なんだか違うな~という気がするのです。

もちろん衝動買いは、あまりよくありませんが、
ほどほど流行の新しいものを取り入れる
    ↓
十分に着て、おしゃれを楽しむ
    ↓
とことん着尽くしたら、ありがとうと手放す
    ↓
次の新しいものを買う

というサイクルが出来ればクローゼットの中は、
生き生きとつねに新陳代謝されていきます。
そのためには、全体の枚数は少なめが良いということです。

一生分あるという方は、おそらくたくさんあり過ぎて、
まだまんべんなく着ていないから手放すにはもったいない
となるのでしょう。
でも、まんべんなく着ていないということは、何か理由があって、
ほとんど出番がないのでは。

それが一生分となると、クローゼットの中ではずっと
流れが滞った状態で、ドヨーンとした空気に覆われてしまいます。

全ての服を活躍させるには、やはり一度全部を見直して、
適正量に減らすことが大切。

適正量がわかったら、とことん着て、さらにリサイクル、リユース、リメイクと
工夫して、また新しいものを取り入れるという循環ができます。

「もう服を買わない」なんて言わずに、
こんな気の流れこそ大切にしたいものです。

f0159480_21532868.jpg


――――
「もったいない」を整理する=衣も食もオーガナイズが大切です。

~これからのセミナー、講座の予定~

★明日開催! お気軽にいらしてください~
武蔵暮家―MUSAKUI―「暮らしのワークショップ」
 セミナー「楽になる!利き脳片づけ術」(あかはねみきさん)
      「幸せを呼ぶ!冷蔵庫&キッチン整理法」(大野多恵子)
 片づけ相談会
 7月20日(日)、21日(月・祝)
 武蔵野芸能劇場(三鷹)にて
 詳細はこちらから

★日本ライフオーガナイザー協会北海道チャプター主催
 台所から「もったいない」を減らそう~冷蔵庫の整理術とゴミゼロの調理法~
 セミナー「冷蔵庫から広がる素敵ライフ」&料理ショー
 7月24日(木)
 札幌エルプラザにて
 詳細はこちらから

★ライフオーガナイザー入門講座
 8月4日(月)9:30~12:00
 渋谷区文化総合センター大和田にて
 詳細はこちらから

★渋谷くらし整理塾
 8月20日(水)、27日(水)午後
 渋谷区文化総合センター大和田にて
 セミナー内容は未定
 

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-07-19 22:04 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)