料理すること、その前に【冷蔵考】

毎日、家族のためにおいしいものをつくりたい、
人をおもてなししたい、
そんなとき、今はちょっと検索するだけで、驚くほど多くの
料理レシピが出てきますね。

料理本も、料理番組も、その情報は本当に多いのですが、
きっちりその通り作ってみても、どうもうまくいかない、
いつも時間がかかってしまう・・・という場合、
どんな所に原因があるのでしょうか?

それは、料理法を知る前に、
キッチンがゴチャゴチャしていて使い勝手が悪いとか、
冷蔵庫がギッシリで、すぐに食材が取り出せないとか、
そんな理由があったりします。

・・・そう、これは料理以前の問題なんです。

でも、料理レシピの情報量のわりには、
冷蔵庫整理の情報って、はるかに少ないと思いませんか?

買ったものを、ただ一時置きとして入れておく場所、
それなら何の問題もないのですが、現代は、それだけで
済まないほど、冷蔵庫の奥がなにやら複雑なことになっている
ケースが多そうです。

食材が多すぎる、奥が見えない、すぐに取り出せない・・・などの
理由ですね。

料理する、おいしいものを食べる・・・その前に
「冷蔵考」は、基本なんです。

f0159480_02168.png

ライフスタイルオーガナイザーとして大活躍の
鈴木尚子さんが、CREA WEBに素敵な記事を載せています。
      ↓
気軽にゲストを「おもてなし」!持ち寄りパーティが楽しくなる冷蔵庫収納

尚さんといえば、クローゼットオーガナイザーとしてよく知られ、
ファッションセンス抜群。

その尚さんが、冷蔵庫のことを取り上げているのは
意外な感じがしましたが、さすがここでも抜群のセンスを発揮しています!

おもてなしのコツも、やはりここなんですね~

ライフオーガナイザーの情報が集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフの情報は、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-06-28 00:10 | たべものオーガナイズ | Comments(0)