今日は「冷蔵庫LOVEの日」

今日は、夏至。
「でんきを消してスローな夜を」と呼びかけている
「100万人のキャンドルナイト」の日。
そして、なんとこの日が「冷蔵庫の日」でもあるってご存知でしたか?

f0159480_201311.jpg

これから暑い夏がやってくる前に、冷蔵庫の点検をしようという趣旨で、
日本電機工業会が、1985年に制定したそうです。

まさに、「冷蔵庫オーガナイズの日」としても、いいのではないでしょうか。
点検・・・これを「オーガナイズ」に言いかえると、
全部出してみて、消費期限や賞味期限が切れているものがないかどうか確かめ、
庫内をきれいにして、そして食品を見やすいように配置し直す
という一連の作業です。

私は、最近とみに我が家の「冷蔵庫LOVE」とばかりに、可愛がっています(^^)

可愛い、可愛いと言って子育てするように、
ペットだって、植物だって、可愛がればそれなりにこたえてくれるように、
冷蔵庫(レイコちゃん)にだって、たっぷりの愛情が必要なんです。

我が家の冷蔵庫は、6年前に買った無印良品のものですが、
これがほんとうに使いやすくて、気に入っています。

今、主流の観音開きではなく、片開き。
全開して、中がよく見えます。

作りは、いたってシンプル。
すぐ下が野菜室の引き出しで、
一番下が、冷凍庫の引き出しです。

そして、なにより気に入ってるのが、細いバータイプの取っ手。
細いがゆえ、重い鍋を持ったままでも、指1本で開けられます。

最近は、この取っ手が扉の一部のように溝に
なっているタイプが多いのですが、
これだと鍋を持ったままでは、開きません。

とにかくズボラでもOKというシンプルさが、なにより。

ふだんは、あまり食材を詰め込んでいませんが、
(空間が大いに見えます)

それでも、今日、全出しをしてみました。

f0159480_2062214.jpg

一見少なく見えたものも、案外あるんですが、
とにかく自分が把握できる量・・・というのが大前提。

空になった庫内をきれいに拭いて、食材を戻しました。

f0159480_204635.jpg

冷蔵庫の日だから、冷蔵庫に愛を!

冷気の流れをよくすれば、節電にもつながり、
きれいになった冷蔵庫から美味しい食材やワインを、取り出して、
キャンドルナイトの灯りで、今宵しっとりと・・・

そんな夏至の日、いいじゃあないですか!

ライフオーガナイザーの情報が集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-06-21 20:29 | たべものオーガナイズ | Comments(0)