北海道イベント~台所から「もったいない」を減らそう!

7月24日に、日本ライフオーガナイザー協会北海道チャプターが主催する
台所から「もったいない」を減らそう
~冷蔵庫の整理術とゴミゼロの調理法~
が行われます。

台所で捨てられる「もったいない」食品を、
どうしたら少しでもなくせるかを考える機会として、
セミナーと料理ショーの2本立てというイベント。

セミナーの部では、私がお話させていただくことになり、
この日、札幌まで行きます!

北海道は、学生時代のスキーと、家族旅行で行ったことがありますが、
もうずっとずっと前のこと。

しかも、セミナーで行くというこの体験、もう今からドキドキわくわく
しています。

このきっかけを作ってくださったのは、
以前から食品ロス問題にとても関心を持っていらした
函館のライフオーガナイザー岩崎美乃さんと、
札幌のライフオーガナイザーで、北海道チャプター長の田川瑞枝さんです。

田川さんは、札幌市の「食品ロス削減シンポジウム」に参加し、
家庭から出るゴミの中に、未開封の食材や
まだ食べられるものが多いことを知り、
さらに、そのゴミは税金によって処理されていることに気づきました。

「私たちは、お金を出して買ったものを、
お金を払って捨て、
お金をかけて処分してもらっています」と。

ふだんの何気ない行動ですが、改めて、
私たちは、なんて無駄なもったいないことをしているのでしょうか!

片づけのプロであるライフオーガナイザーが、このことに
強い関心を抱き、何か動かなくてはという気持ち。

私が、ちょうど去年から東京でかかわり始めた
フードロス・チャレンジ・プロジェクトの趣旨とも一致することで、
このイベント企画がまとまりました。

料理ショーでは、北海道のシェフ・青山則靖さんが
食材の無駄を出さない調理法を教えてくださるそうです。

札幌市と、フードロス・チャレンジ・プロジェクトが
後援となってくださることが決定し、
北海道チャプターの方がたと一緒に、私も
イベント成功のために、しっかりと気持ちを
引き締めていこうと思っています。

当日の詳細は → 北海道チャプター公式ブログ

f0159480_23333415.png

ライフオーガナイザーの情報が集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-06-19 23:35 | たべものオーガナイズ | Comments(0)