クローゼットと冷蔵庫は似ています!

私が、セミナーで特に力を入れてお伝えしている
2大テーマが、「食」と「衣」。
考えてみれば、これは私自身の暮らしの最大関心事でもあるな~と。

今日、何食べようか?
今日、何着ようか? 

もちろん、この2大テーマは、多くの女性の関心事とも言えるでしょう。

一昨日のセミナー「おしゃれサイクルをつくる服の整理法」で
受講生の方から、次のような質問をいただきました。
「買ったのに着ない理由はなぜ?」

私なりに考えたのですが、これがなかなか深いんです。

服を買うときは気に入って買ったつもりが、後々、
1 着心地が悪い
2 似合わない、他の服と合わない

なんていうことが出てきます。

そこで、ハタと気づいたのですが、
これは、食品も同じではないかと。

買ったのに、なぜ使わない?

1 まずかった
2 調理できない、他の食材と合わない

服も食品も、ひょっとして安いから買った、
たまにはこんなの試してみようと冒険してみた、
きっと合うはずと思って買ってみた、などなどの理由がありますが、

この解決策は?というと、
ズバリ!オーガナイズすることです!

思考(好み)が整理され、
クローゼットが整理され、把握できていたら、
買いたい服もハッキリします。

あとは、コーディネート力を磨くことです。
新しい傾向のもの、流行のものを取り入れたとき、
どんな風にコーディネートするかというセンスですね。

そして!冷蔵庫も同じなんです!
整理されて、把握できていたら、
買いたい食材はハッキリします。

珍しい食材を手に入れたら、今度はコーディネート力です。
本格イタリアンやアジア料理に挑戦したり、
あるものだけで組み合わせる創作料理を試してみたり、
これもブラッシュアップすることで、無駄がなくなっていきそう。

こうしてみると、クローゼットと冷蔵庫は、
驚くほどの共通点がありました!

さっと取り出し、さっと組み合わせる、
そして、おしゃれにも、おいしくもなっていく~~

ますます2大テーマが、面白くなってきました(^^)

f0159480_2327317.png

今朝は、ライフオーガナイザーで料理家の福田かずみさんが、
テレビ東京の「なないろ日和」に出演して、冷蔵庫の整理法について、
詳しくご紹介していました。

勉強になることがたくさんあり、また改めて、
いろいろな気づきについて、書いていきたいと思います。

ライフオーガナイザーの情報が集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-06-12 23:39 | くらしオーガナイズ | Comments(0)