思えばキッチン整理が下手でした

今の自宅のキッチン、使い勝手が良くて、ほぼ満足しています。

f0159480_22354636.jpg

一度仕組みが出来てしまうと、それがあたり前になってしまいますが、
以前は、なんだか使い勝手が悪く、しっくりきていなかったことがいっぱい。

昔の写真が残念ながらありませんが、
どんなところが、どのように・・・?と、思い出してみると、

・重ねて置いていた鍋。取り出すのが、面倒だった。

・吊り戸棚に食器を入れていて、奥のもの、上のものが出しにくい、しまいにくい。

・なんとなく使っていない調理器具が、そのまま棚や引き出しの奥に入っていた。

・なんとなく古い調味料が、そのまま入っていた。

・冷蔵庫の奥に、見るのがこわい(いつのものかわからない)食品があった。

・お菓子作りに凝っていたにもかかわらず、器具がまとまっていなくて、取り出しにくく面倒。

・カウンターの上に、しまい場所の決まってないものが乗っていてごちゃごちゃしていた。

・割り箸が、どっさり引き出しにあった。

・非常食のことが、よくわからない。これで役立つか?どのくらいあればいいのかという不安。

いや~、こうして挙げてみると出てくるわ、出てくるわ。

今は、オーガナイズのお陰で、
な~んだと思うくらいカンタンで楽な仕組みができていますが、
こうして過去の自分を思い出してみると、
つねにもやもやした感情がありましたね。

その原因は、
俯瞰してみるという発想がない。
収納方法がわからない。
仕組み化ということが全くピンと来ていない。

要するに自分のキッチンでありながら、把握できていないということ
だったのです。
それは、ほかの部屋についても同じです。

オーガナイズを知った後は、
仕組み化して、把握する、
これで、もやもやは消えるんです!

コツさえわかれば、な~んだというくらい
カンタンでシンプルなことなんです。

ひとつひとつについては、追々詳しく書いていきたいと思います。
ーーーーー
☆オーガナイズサービス
あなたのお宅のキッチン整理に伺います(コンサルティングと作業)
詳細は、こちらから

☆カフェセミナー
「おしゃれサイクルをつくる服の整理法」
日時 6月10日(火) 13:00~15:00
場所 タウンデザインカフェ神宮前
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-05-31 23:06 | くらしオーガナイズ | Comments(0)