面倒な片づけを終わらせるには

部屋の中の片づけで、やらなきゃ、やらなきゃと思いながら、
いつまでもそのまんまということありませんか?

それは、毎日の洗濯とか、食器洗いとか、掃除とかの家事とは
ちょっと違った、急がないけど、いつかはやらなきゃ
ごちゃごちゃして使いにくいと思う箇所。

例えば、衣替えとか、
なんかリビングにはみ出しているモノの片づけとか、
書類の整理とか・・・

f0159480_23564739.jpg

それで、いつもの家事を終えてからやろうと思うと、
そのころにはもう疲れて、今日でなくていいやと先延ばしに。

そんなときのコツは・・・
ズバリ、気になっている箇所を、先にやることです!
お皿を洗ったり、洗濯したり、いつも当然やることを、
ちょっと後まわしにして、気になってる所を先に。

たくさんの時間をかけられないときは、
1カ所ずつ区切って、何時までに、と自分で決めます。
せいぜい20分とか30分。

それで、ひとつでも済めば、やったー!
という達成感があるんですね~

いつもの家事は、多少時間がずれようと、当然やらなくちゃいけないと
いやでもできますから。

ぜひ、いつもとは優先順位を変えて
先に「気になっている」ことを、ひとつやっつけてみてください(^^)

ーーーーー
☆カフェセミナー
「らくらくキッチン整理法」
 5月13日(火)に開催します。
場所 タウンデザインカフェ神宮前

詳細はこちらから

ライフオーガナイザーの情報が集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-05-09 23:58 | くらしオーガナイズ | Comments(0)