あなたがヤギでない限り、紙モノは増える一方

家中のモノをきれいに整理収納(オーガナイズ)して、
定位置が決まれば、スッキリと気持ちいいですね。

でも、モノは毎日のようにまた新たに家の中に入ってくるので、
このスッキリをキープするには
さらに次のステップのコツを知ることが大切です。

ほぼ毎日のように入ってくる最多のモノとは、
何だかわかりますか?

それは、食料品と紙類です。

食料品の買い物は、週に1回ぐらいという家庭もあるでしょうが、
とりあえず、つねに入ってきてはストックし、
そして食べるものです。

それとほぼ同じように入ってくる頻度の高いのが、
いわゆる紙モノです。

毎日、新聞が届けられ、折り込みチラシがあり、
ポストには郵便物が届けられ、そこには手紙や
請求書やチラシなど、雑多なものが含まれます。

家で仕事をしている人ならもちろん、
セミナーや勉強会に出かければ、その都度資料が増え、
お子さんのいる家庭でしたら、学校からのプリントも
しょっちゅう入ってきますね。

そして、食料品と紙ものの一番の違いは、
食べるか食べないかです。

食料品は毎日のように入ってきても、わたしたちは
毎日食事をするので、インとアウトのバランスは取りやすいです。

それに比べて、紙ものは、捨てない限りは
イン、イン、インで増える一方です。
(ヤギなら別ですが^^;)

そのことを、まず自覚することです。

私は、ずっと紙モノの整理が苦手~と思っていたし
一般的に片づけの中でも難易度が高いと言われることも、
この入ってくる頻度によるところが大きいと気づきました。

書類も、それぞれの「おうち」になるファイルなりボックスなりを
しっかりと決めることが大切ですが、
ここで次の難関にぶつかるのです。

f0159480_21495860.jpg

毎日のように入ってくる紙モノが、ある日、デスク周りに積み重なっていた、
または散乱している・・、「おうち」を決めたはずなのに。

それは、なぜ?
「おうち」にすぐ直行させればいいのに。
そう、オーガナイズした直後はいいのです。
スッキリおうちに直行できたのです。

それがいつの間にか、「おうち」がぎゅうぎゅうなのです!
ぎゅうぎゅうの所に、これ以上は入れません。
先客がいたら、どうしても外で待ってなければなりません。

そうです、ファイルごとのおうちの中を時々見直すことが必要なんです。
よく言われる新しいモノが入ってきたら、古いモノを捨てる。

でも、そんなにカンタンには出来ない場合もあるので、
毎週末とか、毎月末に見直すなど、マイルールを決めればいいのです。

それを知らないでいると、ほんとうに紙モノは驚くような速さで
たまっていくからです。

紙モノは食料品と同じ頻度で入ってくる・・・
あなたがヤギでない限り、
まずは、このことを意識しましょう^^

―――――
☆カフェセミナー
・「らくらくキッチン整理法」を開催します。
 5月10日(土)、13日(火)

場所 タウンデサインカフェ神宮前

詳細はこちらをご覧ください。

ライフオーガナイザーの情報が集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらから
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-05-03 21:51 | くらしオーガナイズ | Comments(0)