アンガーマネジメントとは?

今日は、ライフオーガナイザー関東地区のイベント、
安藤俊介さんの「アンガーマネジメント入門講座」に参加しました。

f0159480_2025877.jpg

アンガーとは「怒り」。
マネジメントとは「配分」。

怒りについて考える講座というと、
怒ってはいけない、どうしたら穏やかな人間になれるかという
内容を想像しがちですが、
いやいや、冒頭の言葉が印象的でした。

「怒りを配分」するとは、
「上手に怒る」「必要のないことには怒らない」ということだそうです。
なるほど~、
ただ「怒ってはいけない」と感情を封じ込めたら、
余計に、フツフツとたまってしまいますもんね。

怒りの感情は取り除けないものとしたら、
じゃあ、自分が何に怒っているか、
レベルを数字で表すと?
細かい表現で表すと?  
など、その感情に向き合うことを、習慣化するのだそうです。

最近身近にあったことを思い出しながら、
細かく分析していくと、レベルは低いものだな~と判断。

日常で、私たちが「~すべき」と考える項目も、
人それぞれ温度差があるのですが、
自分の器を大きくする努力を繰り返すなど。

聴き入って、ノートして、グループワークもあって、
2時間がとても短く感じられた有意義な講座でした。

あとは、実生活に生かすのみ!
安藤先生、ありがとうございました!

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-04-18 21:16 | こころオーガナイズ | Comments(0)