オーガナイズの練習台に紙袋の整理を

以前に、このブログで「紙袋が捨てられない?」という記事を書いたことがありますが、
最近、この記事へのアクセスが多いことにびっくりしています。

それだけ多くの方が紙袋の整理に困っているのでしょうか?
・・というわけで、今日は再び紙袋について。

そもそも家の中にあるほかのモノと違って、紙袋って全然重要なものではないです。
書類とか、服とか、バッグとか、本とかの整理法に悩んで、
捨てられない~と嘆くなら分かりますが、
紙袋なら仮に今すぐ全部捨てたって困らないはずです。

でも、多くの家庭で紙袋の占めている割合って、かなり大きいんですよね。
高齢者宅を整理してみて、引き出し、タンス、何が出てくるかな~と思いきや、
紙袋、空き箱・・・とっても多いんです!

その分のスペースが、もったいないです。

そこで、今日はドサーっと捨てましょうという前に、せっかくなので
整理法の基本として、紙袋を使って「分ける」ことを提案します。

ライフオーガナイズの手法では、どんなものもアイテム別に
まず全部を平らなところに出してみて、
それを4つぐらいのキーワードを決めて分けていきます。

床にマスキングテープを貼って、4つのエリアを作ります。
(色別の布や紙を敷いてもいいです)

f0159480_22342471.jpg

例えば、紙袋なら、大中小(他に特大、特小?)など大きさ別に分けてみます。
すると、全体でどれほどの枚数を持っていたかがクリアになるし、
こんなに持っている必要もないということがひと目でわかります。

そして、収納ボックスなど決めた容量に入るだけのものに減らすということで、
カンタンに紙袋オーガナイズ(整理)ができるのです。

紙袋の整理そのものに時間をかける必要はないのですが、
これは、ほかのものも同じような手順でやればいいという
練習台としておすすめです。

これって、やり出すととても楽しいので、
次は文具を整理してみよう、くつ下を整理してみよう・・・
なんていうきっかけにもなるかも。

オーガナイズの第一歩は、そんな小さな達成感の繰り返しなんです~

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-04-13 23:46 | くらしオーガナイズ | Comments(0)