冷蔵庫から広がる素敵ライフ

昨日は、かねてからお世話になっている方がたをお招きしてランチ会を行いました。

f0159480_2016786.jpg

当初は、お花見ランチ会という名目でしたが、桜はほぼ散ってしまった状態。

でも、とても大切なテーマがあったのです。
私を含め、6人全員がライフオーガナイザーでしたが、
そのテーマは、「食」「冷蔵庫」「フードロス」など。

食べながらも、それぞれの家庭の料理の工夫、冷蔵庫整理の工夫などで
話がはずむと、さすがオーガナイザー!というアイデアがたくさん出ました。

私が作った料理は、普段食べているものばかりでしたが、
思いのほか、みなさんに喜んでいただけたのが、かぼちゃの茹で汁を使ったスープ。

かぼちゃのポタージュじゃあないんです。
かぼちゃサラダを作るために茹でた汁は、捨てずに
そのままコンソメの素と牛乳を少し加えただけのもの。

いつも野菜の茹で汁は、捨てずに全部料理に使っていますが、
それが意外ということで、そうか~今は習慣化していることも、
以前は、そうじゃあなかったと思い出しました。

当たり前だと思っていることも、お互いにシェアすれば、
気づくことがたくさん。

「オーガナイズの日」チャリティイベント
5月20日(火)東京会場(文京シビックホール)にて
「冷蔵庫から広がる素敵ライフ」と題して講演させていただきます。

その中には、昨日いらしてくださった方がたの冷蔵庫の使い方の事例も
たっぷり盛り込んでいます。
ライフオーガナイザーならではの素敵ライフをお伝えできればと思っています。

f0159480_22124136.gif




ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-04-10 22:28 | たべものオーガナイズ | Comments(0)